震災から今年で15年。
2回目の椎間板ヘルニアの手術から15年。
震災のことがニュースで流れると
15年前、痛みで眠れなかったときのことを
思い出します。
痛みで2週間一睡もできなかったです。
病院のベッドの上で唸っておりました。

毎年この時期は
地震の備えと健康のことを考える
いい機会と思っております。




ちなみに2週間後、2回目の検査で
椎間板造影って検査を受けました。
体の横から、長さ3~400mm、径1mmぐらいの
針を椎間板めがけて差し込むのです。
局部麻酔をされてますが、針が体の中を
通っていくのがわかるんです。
ズズズ~って・・・で椎間板に到着

ではなく神経触るんだよこれが・・・
もう悲鳴しか出ないよ。
神経触ってるから、足が意思に反して痙攣しまくり!
看護婦さん二人で、私の足を押さえつけてた。
検査終わったあとぐったり・・・
針が神経さわったお陰で、痛みも少し麻痺して
その後、手術するまでの間、少しは眠れるようになりました。

いまでも左のふくらはぎは感覚が鈍いけどね。