引越し先ですが、R1家では初のマンション(中古)となります。
戸建てだと階下への騒音なんぞ気にしなくてもいいのですが
今回はそー言うわけにもいきません。
まして賃貸ともなれば・・・

というわけで
パネルカーペットを購入です。

1d480ea9.jpg


滑り止め加工が施され、値段も手ごろなものとなると
東リのアタック350、スミノエのジャストタイルとなります。
写真は東リのアタック350。これを選んだ理由は!

両方のサンプル頼んだのに、アタック350しか送ってこなかったから・・
時間もないので、これに決定しましたよ。

施工手順ですが、お店のHPや箱の裏にもありますように
まず部屋の中心を出し、4分割し貼っていくというもの

実際に行った方法は、部屋の入口側を基準として縦、横に仮置き
位置を決めて貼っていくと言う方法です。

0b594f04.jpg

仮置き中、まだ裏の保護シートを取ってないので
自由に動きます。
6ef469d3.jpg

頼んだサンプルとの比較
うちの社長いわく、”サンプルだけ色々なトコで頼んで
貼ったらタダですむね”と・・
ちなみにカーペットの上に貼ってるのは、裏面の矢印の方向を
示したもの。
5dbe95c9.jpg

オーソドックスに市松模様で貼り終えました。

思ったより早く済んだので調子に乗って次の部屋に取り掛かりました。
これが後にトンデモないことに・・

7ca12413.jpg

次の部屋も、同じように入口側を基準として仮置き
6920440c.jpg

一応直角になるようにしてます。あと方向も間違えないように貼っておきます。
6d8c18c4.jpg

カーペットのサイズが□40cmなので、合わないトコが出てきます。
297a35cf.jpg

スキマに合わせてカットしたものを貼って、この通り?
やるじゃん!俺!!





と思ったら・・
fd5e7424.jpg

部屋の間のフスマが取れねぇよ!!
片開きドア下のスキマは確認したけど
フスマが取れなくなることまでは見てなかった!!

で、思い切ってフスマの上を削りました?ばれなきゃokok?
古いし、見えないし  大丈夫でしょ!

皆さんもカーペット貼る時は注意してください?